Mailing List Archive

crmコマンドでメンテナンスモードに変更時、OSリブートが発生
お世話になっております。
岡部と申します。

pacemakerでHAを構成しているサーバで発生した事象について
質問させていただきます。

Activeノード「HOST01」とStandbyノード「HOST02」で構成されており、
今回Active側でメンテナンス作業に伴い、切り替わりを防止する為
下記コマンドを実行したところ、直後にOSリブートが発生しました。

# crm configure property maintenance-mode=true

時間は、ログの1:45付近となります。
crmdが停止した事が起因してOSがリブートしたことはわかるのですが、
なぜcrmdが停止したのかがわかりませんでした。

過去に同コマンドの実績があり、また、OSリブート後に再度コマンドを実行したところ
問題なくメンテナンスモードに変更されました。

pacemakerの挙動についてまだ理解が浅く、申し訳ございませんが
原因に心当たりのある有識者の方、ご回答をお願い致します。