Mailing List Archive

pcsコマンドでのanythingを使ったリソース制御について
お世話になります。
井浦と申します。

Pacemaker 1.1/centOS7 ×2台構成で、
クラスタ環境を整えようと考えております。

■やりたいこと
普段は、AサーバでCプロセスを起動し、
Aサーバの障害もしくはCプロセスに障害が起こった際に、
BサーバでCプロセスを起動し、サービスを継続させる。

■うまくいかない点
上記で言っているCプロセスと言うのが
MHA(https://code.google.com/p/mysql-master-ha/)
を想定しています。
/usr/lib/ocf/resource.d/heartbeat/
には、MHAのテンプレートがなく、
anythingを利用し、下記のコマンドを実施しましたが、
pcs statusで確認すると、
'unknown error'となり、stopのまま開始してくれません。。

==============

pcs resource create test ocf:heartbeat:anything params \
user="root" \
binfile="/bin/masterha_manager " \
cmdline_options="--conf=/etc/app1.cnf &" \
pidfile="/var/run/mha.pid" \
monitor_hook="nmap localhost -p 27017" \
op monitor interval="20s"

==============

※mhaはデフォルトでは、pidファイルを生成せず、
無理やり出力させている状況です。

■質問
1.やりたいことをMHAで実装するための方法。

2.pidfileは必ず指定しないといけないのか。

3.monitor_hookは何を指定し、どのような処理をするものなのか。
※上記コマンドで指定しているものの内容をあまり分かっておらず。。

初歩的な質問ばかりで大変お恥ずかしいのですが、
ご教授いただけますようにお願い致します。

(参考にしたサイト)
http://doruby.kbmj.com/taka/20131018/anything_MongoDB_Nagios_Pacemaker_

Re: pcsコマンドでのanythingを使ったリソース制御について [ In reply to ]
松浦さん

こんにちは、山内です。

私のまわりにもMHAをPacemakerという経験者がいないので、
色々試してみるしかなかと思うのです・・・

ネットでも、
http://heartbeats.jp/hbblog/2013/05/mysql-mha-haproxy.html
などの情報もあるようです。

また、本家のMLに聞いてみるのも手かと思います。

以下について回答します。

>2.pidfileは必ず指定しないといけないのか。

正常に監視する為には指定が必要です。
実際に、pidfileの内容のpidを元にして、kill -0でプロセスの存在確認を行っています。

>3.monitor_hookは何を指定し、どのような処理をするものなのか。
> ※上記コマンドで指定しているものの内容をあまり分かっておらず。。

anythingは特に固有のプロセスを監視することを目的としていないので、
監視するプロセス固有の監視コマンドを指定出きるようになっているようです。

nagiosで利用しているMLの記載がありました。
 - http://oss.clusterlabs.org/pipermail/pacemaker/2012-April/013789.html

pidfile監視以外で、監視用のコマンドや監視用のスクリプトなどを指定して、その戻り値で監視の成功の有無を
自由に行うことが出来ます。

以上です。