Mailing List Archive

OSC2015 Tokyo/Fall (10/24-25) に参加します
ひらたと申します。こんばんは。

先日、ひがしさん、もりさんからもお知らせがありましたが、
Linux-HA Japan は 今週末 10/24(土)、25(日) に開催の
オープンソースカンファレンス2015 Tokyo/Fall に参加いたします。

■オープンソースカンファレンス2015 Tokyo/Fall
日時:10/24(土) 10:00-18:00 (展示は11:00~17:30)
10/25(日) 10:00-17:30 (展示は10:00~16:00)
会場:明星大学 日野キャンパス
入場:無料
http://www.ospn.jp/osc2015-fall/

◆展示ブース
DRBD、PostgreSQL同期レプリケーション を組み合わせた
最新の Pacemaker-1.1.13 による HAクラスタのデモ機で、
実際のフェイルオーバの動作を見ていただきながら、
分かりやすくご説明します。

◆講演
10/24(土) 15:15-16:00 でセミナーを行います。
HAクラスタにとって重要なテーマである「排他制御」について
入門編の位置づけでお話しします。

HAクラスタを利用したシステムのサービス継続性に影響を
与える問題として「スプリットブレイン」が挙げられます。
この問題に対して、Pacemakerが備える STONITH等の各種
排他制御機能を利用してどのように解決を図るのか、
“動作のイメージ”と“実際のデモ”を交えながら詳細に
ご説明します。

『試して覚えるPacemaker入門 排他制御機能編』
https://www.ospn.jp/osc2015-fall/modules/eguide/event.php?eid=49

興味のある方はぜひお越しください。

そのオープンソースカンファレンスの展示ブースでお手伝いして
いただける方を募集中です!
HAクラスタに興味のある方、デモ機に触ってみたい方、
Linux-HA Japanコミュニティに仲間入りしたいと考えている方、
このMLで返信するなどご連絡ください。
Pacemaker初心者も大歓迎ですので、気軽にご参加ください。

今回のOSC東京では、100以上の展示、90以上の講演があります。
さらに、10/25(日)には OpenStack Summit直前特別トラックが
開催される等、盛りだくさんのイベントになりますので、
ぜひお越しいただければと思います。

よろしくお願いいたします。