Mailing List Archive

Re: HAとssh
ci5kymさん

松島と申します。よろしくお願いいたします。

私のところではSSH接続をするのが人間ではなくcronなので、接続時のオプションにStrictHostKeyChecking noを指定しています。
人間のユーザが接続するのは管理目的に限定されており、ホストをあえて区別するために実IPアドレスでアクセスしています。

ユーザがSSH接続する場合にはこのオプションを使用するとなりすましに対して脆弱になってしまいます。
したがってHostKeyを同じにしてしまうほうが比較的安全だと私は考えています。

もっと良い方法を採用されている方もいらっしゃるかと思いますが、私の事例としては以上です。

----
Takehiro Matsushima